コミニケーション能力

すでに能力

コミニケーション能力が凄く大事だなっと最近とくに感じます。それはもともと自然にできて染み付いている人もいるし、意識してできる人もいるし、できてたものができなくなる人もいるし、最初から出来ない人もいる。


コミニケーションってなんなの?


『相手を知ろうという気持ち』


なのでは?と自分は解釈するけど、何故そのような風に思うかというと、『相手を知ろうという気持ち』が無い人と話をすると、すぐ『自分の話になる』。

『私はね〜』『私が学生の頃はね』など、良く言われるおじさま方の過去の武勇伝?にもっていかれるから若者は上司とは飲みに行かない。なんて話ありましたよね。本来は自分はそのような飲みの場で後輩の悩みが聞けたり、普段聞きたかったけど聞けない話とか、プライベートの話とか聞けてお互い、とてもいい場ではあると思うけど、傾聴力が無い人が世の中に増えてきたのかな。


人はどちらかと言うと、お話し好き。だってその人の好きな事を喋ってる時って目もキラキラするし、次から次へどんどん話が出てくる。そんなもんでしょ?みんな?基本みんなおしゃべりだと思っています。


美容師としていかに悩みを話しやすい自分でいられるかはすごく大事にしたい。言いやすい環境・言いやすい雰囲気・言いやすい聞き方 

それは『相手を知ろうという気持ち』でしか無い。


コミニケーション能力=相手へ興味



興味が無いとコミニケーションは始まらないという事になる。



0コメント

  • 1000 / 1000